川北 希

焦らず一人一人の成長に合わせてくれる会社で、
自分のペースで成長することができました。
日々勉強の毎日です。

オールドリバー
川北 希

営業本部 接客トレーナー
新卒 6年目

現在の仕事内容を詳しく教えてください。

店長時代に学んだ店舗運営の知識を活かし、担当エリアの店舗で接客販売や製造の指導、育成に携わっています。
ただマニュアル通りのことを教えるのではなく、スタッフの働きやすい環境作り、お客様に「また来たい」と思ってもらえる売り場づくりなど、
スタッフを巻き込んで取り組み、全員で成長できる寛容づくりにも日々取り組んでいます。

オールドリバーに入社したきっかけや
理由を教えてください。

オールドリバーに入社したきっかけは、高校の進路室で先生に勧められたのがきっかけでした。
高校生のころから接客業のアルバイトをしていて、お客様に笑顔で「ありがとう」と言っていただけることが嬉しくて、仕事にしていきたいなと思いました。
そこから店舗スタッフ、店長と経験を経て接客トレーナーになれたことは非常に嬉しく、
自分のやってきたことが身になっていく実感を持てています。

オールドリバーを一言で表すなら?(そしてその心は?)

人とのかかわりをもって、自分を成長させてくれる会社です。
前述しましたが、私は元来、なかなか自分の意見が言える性格ではありませんでした。
そんな私を受け止めてくださり、上司や店舗の仲間が真剣に聞いてくれることで素直に自分の意見が言えるようになってきました。
全員で陳列、お客様へのおすすめのトークなどを考え、お客様にご購入いただける、
笑顔になっていただいたときは本当に頑張って良かった、とみんなが思える会社だと思います。

現在の仕事の魅力ややりがいを3つと困難を1つ、教えてください。

1つ目は入社のきっかけでもあるお客様から直接「ありがとう」が頂けることです。
常連のお客様になると名前で呼んでくださるので、近い距離で接客ができますね。
2つ目は頑張ったことに対してきちんと評価してくれる上司がいることもやりがいの一つです。
特に自分の考え方や思いを「やってみよう」と受け止めてくださることが嬉しく、頑張って成果につなげるようと考えたくなります。
3つ目ですが、そのこともあり挑戦したいこと、直していきたいことを上司や周囲にも言いやすく、
そこで周囲のスタッフも積極的に手伝ってくれるため、全員で仕事をしていることが実感できます。

今の課題はパソコンがあまり得意ではないので、パソコンを使用した業務と、人に教えることの難しさに直面しています。
店長時代にやってきた教え方を活かして自分らしい接客ができるような人材を育てていきたいです。

オールドリバーで働く仲間に求めるものはなんですか?
どんな人がオールドリバーに向いていると思いますか?

同僚、上司の意見を素直に聞ける人です。周りの人はたくさんのアドバイスをしてくれます。
「でも」「だって」と言うばかりでは自分は成長しません。
アドバイス頂いた通り一度実践し、違うなと思うこともあると思います。
そういう時にも自分の意見を聞いてくれるので、臆せず「お客様のためになること」はしっかり考えられるようになりました。

近い未来と将来の夢を教えてください。
また、それを達成するために必要だと思われることやされている努力などがあれば教えてください。

夢となると難しいですが、新卒で入社し、店長を任して頂き、接客トレーナーをさせて頂くので、
新入社員の人の不安な気持ちもよくわかります。
店長をしてきたからこそ、大変だったことも少しは理解できると思います。
接客だけではなく、店舗スタッフに寄り添ったトレーナーになり、指導していけたらな、と思います。
そうなれるよう初心を忘れずに、常に周りに気を配りまた1つ自分が成長し、
周りに伝えていけるようになりたいです。

こだわりの仕事道具や自分なりの仕事のルールなどがあったら教えてください。

ルールとしては、「聞くだけ」「見るだけ」ではなく、
自分で実践し、その人の技を自分に吸収するようにしています。
聞くだけではなかなか頭に入らないので、指導していただいている方には少しお時間をとらせてしまうかもしれませんが、
作業、パソコン業務にかかわらず、一度やってみるようにしています。
教えて頂いたことを1回で覚えられるよう、日々の実践は欠かせません。

オールドリバーへの就職を考える後輩にメッセージを!

自分の頑張り、成長をよく見てくれる会社です。成長するチャンスがたくさんあります。
接客業ということもありますが、スタッフの方も明るく笑顔で接してくれるので、毎日楽しく仕事が出来ています。店舗スタッフの笑顔がお客様の笑顔に繋がります。
そんな職場で一緒に働けるのを楽しみにしています。